PS fun

遊び情報発信サイト PS fun

レトロミュージアムで昭和のゲーム、うどん&カレー&バーガー自販機 岐阜県山県市

f:id:greens60:20180920195305p:plain

岐阜レトロミュージアムは、岐阜県山県市にある昭和レトロなスポットです。


私はレトロなゲームが好きで、アラフォーとなった今でもたまにファミコンゲームをするほどゲーム好きなのですが、この度、昔懐かしのゲームがあると聞いてやってきました。

レトロミュージアム

田舎の田園の中にポツンとある施設であり、近くにバス停があるものの、多くの方が車で訪れることになると思います。
私も車で訪れましたが、駐車場はあまり広くありません。10台くらいが限度だと思います。


昭和の香りがするサングラスをかけた、少しクセのあるおっちゃんが駐車場所を案内してくれました。

 

入場料は1時間 500円、3時間 1,300円、1日 2,500円から選択するシステムです。
私は所見であったため、ひとまず一番安い1時間500円のチケットを販売機で買いました。
係りの人に渡し、「時間延長する場合、1時間あたり500円になります」と説明を受け、中に入りました。

 


中に入ると駄菓子コーナーが右手にあり、左手には昔のゲームセンターで見た懐かしのゲームが並んでいました。
残念なことに全てが稼働しているわけではなく、一部のみ遊ぶことができます。

 

ミュージアム内のゲーム機はお金を入れなくても何度も遊べます。

レトロミュージアム

無限にコンテニューができるので、永遠に遊び続けたがる小さな子供には天国のような場所かもしれません。
「ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!」という某仮面ライダーのようなストイックさは必要ありません。

 

ミュージアムの奥には大型機があり、さらにその奥には昔のパチンココーナーがあります。

レトロミュージアム

レトロミュージアム

レトロミュージアム

昔のゲームはどれもそうですが、どれもすごく難しいです。
バイクのレースゲームに至っては、何度プレイしても途中でタイムオーバーになります。


昔のゲームの容赦なさを感じることができます。

 

パチンコについては、私はここまで古い機種を現役で打ったことがないので、あまり懐かしさは感じませんでしたが、これだけの種類を現役のまま状態キープすることは、並大抵のことではないと思います。
もちろんパチンコも無料です。

レトロミュージアム

また、このミュージアムにはゲームだけでなく、かなりレアな自動販売機もあります。
私の子供のころに見た、ハンバーガーの自販機があったことには感動しました。

ハンバーガー自販機


残念ながらこの日は稼働していませんでしたが、稼働している日もあるようです。

その代わりにうどんの自販機とカレーの自販機は稼働していました。

レトロ自販機

うどん自販機

カレー自販機

カレーの自販機がこの世に存在していたことを初めて知りました。かなりの衝撃です。


ミュージアム自体はそれほど広くありません。
パチンコを長時間打つことが目的でなければ、1時間または3時間のチケットで十分だと思います。

 

ここにあるレトロなゲームには、最近のゲームにあるような超絶美麗なグラフィックも、高音質もありませんが、中毒性があります。
レトロな自販機には、驚きと発見があります。

 

大人がとてもワクワクできる、楽しいスポットだと思います。

 

<岐阜レトロミュージアムの情報>

住所:岐阜県山県市椎倉323

電話番号:なし

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日、水曜日、木曜日(いずれも祝祭日の場合は営業)

入場料:1時間 500円、3時間 1,300円、1日 2,500円