PS fun

遊び情報発信サイト PS fun

岐阜のお土産 ぎふ大和PA(上り) 岐阜県郡上市

f:id:greens60:20180920195305p:plain

ぎふ大和PA(パーキングエリア)は、岐阜県郡上市の東海北陸自動車道上にあるパーキングエリアです。

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

このパーキングエリアの入り口は少し変則的で、ぎふ大和IC(高速の出入り口)と共有になっており、さらに途中でIC(出口)へ向かう道とパーキングエリアに向かう道に分かれています。
ポイントは、パーキングエリアに入ってしまうと、ぎふ大和ICから降りることができなくなる点です。
ぎふ大和ICから降りたい場合は、この岐阜大和パーキングエリアはスルーしなければなりません。

このぎふ大和パーキングエリアは、小さいながら岐阜の地のモノを取り扱ったお土産が充実しているので有名です。

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

私は岐阜出身なので、他県の友人を訪ねる際のお土産はほぼここで買っているといっても良いほど内容が充実しています。
ちょうど飛騨高山から名古屋方面へ帰る途中にあるパーキングエリアなので、名古屋に帰る方にもとても便利なお土産調達場所だと思います。

お店自体はかなり狭いので、見た目は期待できない(失礼)ように思えるのですが、バリエーションはとても素晴らしいです。
初めて入ったときに、こんなところに便利なお店があったのかと感動した覚えがあります。
是非岐阜のお土産を購入される際には利用していただければと思います。

お土産の他、軽食をいただけるスペースや、郡上の牛乳を使ったソフトクリーム等、その場で食べられるものもたくさんあります。

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

さらにトイレがとてもキレイなのでも有名なので、休憩にも適しています。
今回は、新商品と書かれた「わらびもち」が売られていたのでついつい購入し、さっそくその場で食べてみました。

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

岐阜のお土産 ぎふ大和PA

冷やして食べたほうがもっとおいしかったかもしれませんが、付属のフォーク?では刺せないほどとても柔らかく、たっぷりのきな粉でおいしくいただきました。
こうして定期的に新商品を提供してくれるのも寄る楽しみの一つだと思います。

おまけですが、ぎふ大和パーキングエリアにはwifiフリースポットが設置してありますので、観光先の検索をするのにもとても便利な場所です。

<ぎふ大和PA(パーキングエリア)>