PS fun

遊び情報発信サイト PS fun

金華山と岐阜城レビュー 岐阜市

f:id:greens60:20180920195305p:plain

岐阜市の観光といえばまず思いつくのは金華山と岐阜城です。
岐阜城は金華山の頂上にあるため、遠くからでもお城の姿が確認できます。

いつ見ても「よくあんなところにお城をつくったなぁ」と感心します。


金華山は自分の足で登ることもできますが、貧弱な私はロープウェイ1択です。


ロープウェイは岐阜公園に乗り場があります。
岐阜公園自体も結構広く、この時期は紅葉がとてもきれいでした。

岐阜公園

ロープウェイは頻繁に出発するため、ほとんど待つことなく乗車。
ロープウェイから見る景色もキレイです。

岐阜公園ロープウェイ

ロープウェイ降り場から岐阜城までは結構登ります。
1段1段が結構高い階段が続くため、結構ひざにきます。
とても、運動不足を痛感します。


岐阜城が近づいてきました。

岐阜城

岐阜城

岐阜城自体はとても小さく、天守閣まで登ると岐阜市が一望できます。
とても気持ちがいいです。


帰りも歩いて降りる人がいるみたいですが、 

岐阜城

なかなかパンチが効いた看板です。
私はロープウェイ1択ですので関係ありませんがw。 

<ぎふ金華山ロープウェーの情報>

住所:岐阜市千畳敷下257番地

通常料金 往復 片道
大人(12歳・中学生以上) 1,050円
小人(4歳~11歳) 530円

※金額が変わっていたらすみません。

運行時間:
平 日:毎時15分間隔(毎時00分・15分・30分・45分発)
土日祝:毎時10分間隔(毎時00分・10分・20分・30分・40分・50分発)


<岐阜城の情報>
大人(16歳以上) 200円、小人(4歳以上 16歳未満)100円